policy
全社員が物心両面の
幸せを追求し、
その家族の幸せも
追求します
すべての
ステークホルダーに
最高の笑顔で喜びと
感動を提供します
地域社会の発展に
貢献すると共に、
必要とされる会社を
目指します
株式会社イー・スマイルは、『社員満足』『お客様満足』『社会貢献』の三つを柱としています。
社員が満足して笑顔で仕事をすれば、お客様に最高のサービスをご提供でき、お客様にも満足して頂けると考えます。
そしてそれは地域社会へ貢献することに繋がります。この流れを『スマイルサイクル』と言います。
社員は、仕事を通して業務スキルを修得し、業務経験に応じた役職を担い、組織運営を通して社業の発展を図っていくことが重要であり、この一連の活動により自身の達成感が得られるとともに処遇向上に繋がり、結果として家族の幸せや自身の満足度向上に繋がると考えます。
お客様満足は、社員の成長や満足の延長線上に位置し、社員満足に基づいて顧客満足に繋げていくことが重要と考えます。言い換えれば顧客満足を目指すことが社員の成長の糧になると考えています。従って、お客様満足は社員満足と表裏の関係にあると言えます。
社会貢献は、「社員満足」「お客様満足」の連携の結果として成り立つものと考えます。会社は、社会の一員であり、社会に生かされています。社会に生まれ、社会の中で育まれ、そして社会の中で成長し、その結果として社会の発展に寄与(貢献)することが会社の使命だと考えます。
一般的に、社会人は人生の大半の時間を仕事に費やしています。
つまり自分の人生を有意義なものにするために仕事を通して価値創造し、顧客や社会に情報や成果物を提供していくことにより、
自身の成長に繋げていくことが大切だと考えます。
従って、「社員満足」の延長線上に「お客様満足」があり、
その結果として「社会貢献」に繋がり、社会貢献という達成感が社員満足を満たし、
更なる成長への因となるという満足の循環をスマイルサイクルのコンセプトと考えています。
当社は、このスマイルサイクルの
考え方を会社経営の基本的理念として、
社業に取り組んでいくことを
お約束します。
「笑顔」を精神的柱に置き、
当社に関わるすべての方の「幸せ」に
繋がる行動をしよう
という考え方です。
私は、幼少期から社会人になるまでの間、家庭的に愛情面でも、経済面でも厳しい環境の中で育てられ、また取り立てて人に自慢できる才能も持ち合わせていませんでした。
そんな中、母親から、私がいつも笑顔でいることを褒められ、母親が「私の笑顔で幸せを感じる」との呟きを耳にした時、「ああ!私でも人を幸せにできる」との実感を抱いたのが「笑顔」の大切さを実感したきっかけです。
私は、当社を起業する際に、関係するすべての人に幸せになっていただけるような会社にしたいとの深い思いから、そのきっかけとなった「笑顔」をキ-ワ-ドに会社の精神的柱にしたいと決意しました。
「笑顔」は、相手の心を和ませ、心を開くきっかけになり、相手の心に訴える言葉が生まれます。
「笑顔」は、共感を生み、行動に繋がり、関係するすべての人に幸せを感じていただける魔法だと信じています。
そして、「笑顔」をきっかけに心が開き、相手が動き、周りに影響を与え、その行動の結果として物事が前進し、その循環が自信に繋がります。
私は、「笑顔」を会社の精神的柱に置き、良いことはすべて実行していくとの考えで、関わるすべて方へ「幸せ」に繋がる会社にしていくことを決意しています。
そして、「笑顔日本一!」を標榜してまいります。